今日から3月

行く・逃げる・去る・・・。
毎年思う年の初め
あっという間に3月です。

気分だけ桃の節句
e0351684_14385407.jpg
グランフジ松山の中にある千寿庵さんの和菓子
10月から通っているフォトレッスンの題材
スイーツを探していたのですが、おひな様にひと目ぼれ
e0351684_14384873.jpg
いっぱい触りまくったけど、おいしくいただきました。
3月でフォトレッスンもひと区切り
野外に出ての「お散歩写真を撮ろう」です。
細川博美先生のレッスン
最後だと思ったら寂しいな~と思っていたら、次がすでにきまってるみたい。
あ~残念・・・。平日だ



[PR]
# by y_tommy | 2016-03-01 11:27 | スイーツ | Comments(0)

快晴の秋葉祭り

2月11日(木)高知の三大祭りのひとつ、仁淀川町の秋葉祭りに連れて行ってもらいました。
今年で三年連続。
早く行った方がいいと、6時半に出かけましたが、それでも遅い・・・とのこと。
いつもは、最後の方の中越家あたりから撮影します。
でも今回は、それより前の場所に行ったり、子どもたちを撮らせてもらったりと、楽しかった~。
子どもたちがいい顔見せてくれたので、ご紹介します。
e0351684_14393776.jpg

e0351684_14393770.jpg


e0351684_14393755.jpg

e0351684_14393723.jpg
ほっぺに「秋」というはんこ かわいい~(*^_^*)
e0351684_14394837.jpg
この子は、お花のマーク
e0351684_14393813.jpg
3つの集落があって、それぞれ違う装いみたい。
e0351684_14393747.jpg
また会おうね~!
そんな感じで見送ったんですが、子どもたちが集まるこの場所 写欲がわいた~!
やっぱ、私は、子ども撮るのが好きだわ^m^

e0351684_14394838.jpg
仁淀川町のてっぺんで食べたおそば
とても並んだけど美味しかった~
なんとなく、見ざる・言わざる・聞かざる(?)

行列が来るまでは、お面をつけた「油売り」が楽しませてくれます。
e0351684_14394964.jpg
ひょっとこ、お多福のお面で、甲高い奇声をを上げて現れ、小さな竹棒を売って歩きます。
1本1000円 火事から守ってくれるお守りです。
私はこれまで勇気がなくって買ったことがなかったのですが、今年は絶対買うぞ!と思ってました。
ちょっとはずかしがって1000円掲げて油売りを呼んでいたら、近くにいたおばちゃんが、
「そんな小さな声では聞こえんよ!」
と言って呼んでくれました。
一緒に行ってた写真クラブの先輩に、写真を撮ってもらったんですけど、気付いたらまわりはカメラマンだらけでびっくり~(^_^;)ヤババババ・・・。
e0351684_14394807.jpg
鳥毛ひねりは、秋葉祭りのハイライト
長さ7メートル、重さ8キロある鳥毛棒を、直立させたまま、10数メートル離れた相方に投げ渡します。
これを、何カ所で何回も行うので大変そうですけど、成功率高くてびっくりです。

祭りの最後は、秋葉神社
e0351684_14394939.jpg
巫女さんもかわい~
e0351684_14395089.jpg
お神輿が、何度も何度も宮入りしようと試みるんですけど、なかなか入らせてもらえない。
思わず、がんばれ~!と声援を送らずにはいられない。
ようやく宮入りしたら、また稚児や鳥毛ひねりなどが繰り返されます。
e0351684_14394846.jpg

e0351684_14394834.jpg

e0351684_14395085.jpg
また来年!
来年は5時出発ですね~(^_^;)



[PR]
# by y_tommy | 2016-02-28 15:48 | イベント | Comments(1)

8月最後の土曜日、昨年撮影に行って感動した「しまんと納涼花火大会」
今年も行きましょう~と、フォトクラブの先輩と一緒に行ってきました。
大雨が降り続ける中、順延を期待していたのですが残念ながら決行されました。
どこらへんから上がるのかわからないのでとりあえずセット
四万十市のシンボル的な赤鉄橋が入るようイメージをして・・・。

e0351684_01084389.jpg

ドーンとなった1発目は思ったよりも右端から上がったので写ってなかった・・・(^_^;)
ちょっと角度を変えたりしただけで水滴がつく。
水滴も花火のうち~!
なんて、悔し紛れに言ってみる~(T_T)

e0351684_01084606.jpg

観客の誰かが「ドラエもん!」って叫んでた。

e0351684_01085046.jpg

ボク!ドラエもん~!
見えますかしら!?

e0351684_01085205.jpg
ドーン!
e0351684_01085439.jpg

ドーン

e0351684_01085664.jpg

ひっきりなしに上がる花火
去年は感動したものですが、雨はやむ様子もなく、ひどくなってる!?

e0351684_01085825.jpg

せっかくの花火なのに~!

e0351684_01090126.jpg

降ってなかったらもっときれいなのに~!

e0351684_01090306.jpg

雨の滴が~!

e0351684_01090563.jpg

ブツブツブツブツ言いながら、それでもきれいな花火に帰る気にはなれず

e0351684_01090761.jpg

クライマックスに備え、レンズを拭いて温存

e0351684_01090971.jpg

最後は煙いっぱいになって撮れなかったけど、なんとか見れるものを
来年は雨を気にしないでいいお天気の日でありますように・・・!

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

[PR]
# by y_tommy | 2015-09-02 09:11 | イベント | Comments(0)

大洲市にあるひまわり畑に行った時の写真がお蔵入りするところでした。

e0351684_13503747.jpg

8月8日に行ってきたのですが、もう終わりかけている向日葵もありました。

e0351684_13502857.jpg

せっせと蜜を運ぶミツバチさん
黄色い玉状になった花粉がとても重そうです。

[PR]
# by y_tommy | 2015-08-31 14:10 | Comments(0)

潮待ち港 鞆の浦

広島県福山市にある鞆の浦
いにしえより潮待ちの港として栄えたそうです。
瀬戸内海の潮の分かれ目となるそうで、潮の満ち引きを待つ船が集まっていたんですって

観光マップを手に、街中を散策
目指すはお目当ての常夜灯!
そこには絶対に行きたかった。
常夜灯の方向をスケッチしている人たちに出会いました。

e0351684_12305238.jpg

スケッチしている人たち 絵になるわ~!

e0351684_12310049.jpg

観光客はたくさんいるけれど、一瞬の静寂を感じる路地

e0351684_12310633.jpg

花菖蒲?アヤメ?カキツバタ?

e0351684_12310906.jpg

のど乾いた・・・。ってことで

e0351684_12310320.jpg

常夜灯にやってきました。
この場所は、ドラマ「流星ワゴン」に何度も出てきました。

崖の上のポニョのモデルになった景色を見たくて、レンタサイクルで町はずれまで行ってみた。
自転車に乗ったのも久しぶり、ホテルで借りた自転車もすごく高級なものでビビった~!

e0351684_23194904.jpg

自転車の返却時間が迫った中での遠出だったので、ワーワーいいながら5人で爆走!

e0351684_12311673.jpg

時間がなさすぎて、見渡せる場所を探しきれなかったんですが・・・。
ポニョ感出てる?

e0351684_12295490.jpg

きれいなお姉さんを撮らせてもらったり

e0351684_12312401.jpg

夜の常夜灯で先輩からじっくりと撮影方法を教わった。
いつもRAWで撮って、パソコンでイジイジとするんですけど、カメラの中の設定をイジイジして撮ったり、角度やイメージを直しながら何枚も撮った結果がこれ↓

e0351684_12315464.jpg

全然変わった016.gif
ポストの色、角度、常夜灯の位置、一枚にこれだけ時間をかけたのは初めて!
とても勉強になりました。
師匠には、空の色がもっと青みがある時間に撮らなければ!と
みんなでホテルのビンゴゲームに参加していたから出かけるのが遅くなってしまったのが残念でした。
それはそれで楽しかったんですけどね。

e0351684_12312979.jpg

翌朝、4時半だったか?
再び常夜灯へ
手前に止まっていた船に気を取られて撮影していると、常夜灯の明かりが消えた・・・。

次は尾道へ!

[PR]
# by y_tommy | 2015-07-09 23:46 | 旅行 | Comments(2)

カメラを持って出かけよう♪ピクニック気分で出かけよう♪D7000持って出かけよう♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30